髭剃りによる肌荒れの原因と改善方法とは?

更新日:2020年2月5日

ヒゲ剃りによる肌荒れの原因は、主に「刺激による角質層の破壊」と言われています。角質層は本来肌の表面で内部を保湿したり、乾燥を予防したり、バリア機能の役目を果たしたりするものです。

しかし、カミソリやシェーバーで髭剃りを行うと、刃でその角質層を傷つけてしまう恐れがあり、これがカミソリ負けや肌荒れを引き起こす原因のひとつと考えられています。

髭剃りによる肌荒れの改善法

そんな肌荒れを改善するためには、以下のような点に注意して自己処理を行うことが大切です。

また、本格的に肌荒れの改善を考えるなら「ヒゲ脱毛」という方法もあります。ヒゲ脱毛は特殊な光やレーザーを照射してその後のヒゲの成長を抑制するというもので、完了すれば自己処理の必要がほぼなくなるため、結果的には肌荒れやカミソリ負けも防げると言われているのです。

ただし、一時的には肌の負担が大きくなりますし、脱毛機によっては日焼け肌や地黒だと然るべき効果が望めない恐れもありますから、事前にサロンやクリニックで体質や肌質などをきちんと相談してくださいね。

Category

recommend

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)埼玉大宮店の口コミ・費用

ゴリラクリニック 横浜院

change

Artea men’s-アーティ メンズ-

湘南美容クリニック 岡山院

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。