毛深い男子のための レーザー脱毛・永久脱毛講座 » 髭脱毛をこれから始める男子のための髭コラム/髭剃りをした後の不快なヒリヒリを出さないようにするには?

髭剃りをした後の不快なヒリヒリを出さないようにするには?

更新日:2020年3月4日

髭剃りをした後ヒリヒリする…という方は、基本的に髭と一緒に肌の表面の角質層までそぎ落としてしまった、もしくは肌が乾燥していたためにカミソリ負けを起こしてしまった、などが理由とされています。

そんなヒリヒリを防ぐためには、衛生面に気を遣い、正しい方法で髭剃りを行うことが重要です。

髭剃りのヒリヒリを予防する方法

  1. 専用のアイテムを用いる
    髭剃り前の準備として、石けんや洗顔料などを使ってしまっている方はいませんか?確かに滑りが良くなったような気はするでしょうが、専用のアイテムでなければ肌の乾燥を招く恐れがありますので、必ずシェービングフォームやジェルを用意しましょう。

  2. 事前に化粧水や乳液で保湿
    髭剃りの後にはスキンケアをする、という方は多いでしょうが、ヒリヒリを防ぐためには事前の保湿も大切。肌がふっくらと滑らかな状態になるように、化粧水や乳液で保湿しましょう。

  3. 何度も同じ場所を剃るのを避け、力を入れすぎない
    ヒリヒリを予防する剃り方としては、深剃りしない、力を入れすぎないなどが挙げられますが「何度も同じ場所を繰り返し剃らない」のも大事なことだと言われています。せっかく塗ったシェービングフォームやジェルは剃るごとに剥がれていきますし、その状態で何度も刃を滑らせるのは肌への負担に繋がりますから、なるべく少ない回数で済ませましょう。

  4. アフターシェーブローションを使う
    事後の保湿としては化粧水や乳液などをイメージする方が多いでしょうが、ヒリヒリが気になる場合は「アフターシェーブローション」がおすすめ。これは髭剃り跡専用の化粧水で、保湿のみならず抑毛効果を得られる可能性もあります。ただし、爽快なメントール系はヒリヒリが悪化する恐れもあるので、選び方には注意が必要です。

アフターシェーブローションに関しては、値段は1,000円前後~10,000円前後まで幅広いため、予算や容量などを見て自分にとってコスパが良いものを購入すると良いでしょう。大豆エキスや植物エキスなど、天然由来の成分が豊富に含まれているものがおすすめですよ。

Category

recommend

RINX(リンクス)沖縄那覇店

メディエススキンクリニック

AXIS(アクシス)

MEN’S TBC金沢ヴィサージュ店

髭剃りをした後の不快なヒリヒリを出さないようにするには?

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。