髭剃りが痛いと感じる人の原因と対策とは?

髭剃りの痛み

更新日:2020年3月11日

髭剃りが痛い、と感じる原因としては、主に「敏感肌によるかぶれ」や「ニキビ」、知らず知らずのうちにできた「傷」などが挙げられます。また、元々髭が濃い方はつい力を入れて深剃りしてしまう、というのも一因かもしれません。

では、髭剃りの痛みを予防、そして改善するには一体どのような対策があるのでしょうか?

髭剃りが痛いのを防ぐには?

  1. 事前に肌をしっかり保湿しておく
    肌が乾燥していると、カミソリや電動シェーバーなどを当てた時皮膚が引きつって余計な負担がかかる恐れがあります。事前に化粧水や乳液などでしっかりと保湿しておき、滑らかな状態を保っておきましょう。

  2. 切れ味の良い刃に替えておく
    刃の衛生面も非常に重要です。切れ味が良すぎると怖い、という方もいるでしょうが、電動シェーバーはもちろん、カミソリも方向さえ間違えなければ怪我をする心配はないと言えます。むしろ錆びたり切れ味が悪くなったりした刃の方がガサガサして肌を傷つける恐れがありますから、こまめにメンテナンスを行ってください。

  3. カミソリや電動シェーバーは、重めのものを使う
    重量が関係あるの?と思ってしまいますが、カミソリや電動シェーバーは手に馴染むくらい重めのものを使った方が、自然と力が入るので無理な深剃りを防げると言われています。軽いとちゃんと剃れているか不安で、ぐいぐいと肌に押しつけてしまいがちですから、購入の際は意識してみると良いでしょう。

  4. 正しい方法で剃る
    自己処理はただでさえ肌に負担をかけやすいため、正しい方法で剃る、というのも大切です。以下のポイントに注意し、なるべく肌のストレスを軽減しましょう。

しかし、このような点に気を付けても元々敏感肌で、どうしても痛い!という方もいるかもしれません。そういった場合は無理に剃ろうとせず、まずは皮膚科を受診してください。

自己処理が難しい方は、髭はオシャレに整えて伸ばすという方法もありますが、予算に余裕があるなら「脱毛」を行う手も。サロンやクリニックに暫く通う必要は出てくるものの、完了すれば自己処理の手間が省けるようになりますから、一度検討してみてはいかがでしょうか?

Category

recommend

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)滋賀草津店の口コミ・料金をリサーチ

メンズサポートクリニック 横浜院

メンズ脱毛専門店「RINX(リンクス)大阪梅田店」の口コミ・料金をリサーチ

新宿・池袋・渋谷のヒゲ脱毛サロン・クリニックの料金と評判

湘南美容クリニック那覇院

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。