髭剃り後にかゆいと感じるのはなぜなのか?

更新日:2020年3月4日

カミソリや電動シェーバーで髭剃りを行うと、気づかずに出来ていたニキビに引っかかってしまったり、刃を横に動かしてしまったりして出血することがありますよね。

男性なら誰しも経験のある悩みだと言われていますが、そういった時にはどのような方法で止血すれば良いのかというと、まずは「圧迫して冷やす」のが効果的です。

髭剃りで出た血を止血する方法

止血すると言っても、自宅に常備してあるアイテムは限られます。今回は比較的難易度の低いものからまとめてみましたので、ご覧ください。

  1. ティッシュで押さえる
    最も簡単なのがこちらの方法。ティッシュペーパーで該当箇所をギュっと押さえ、血が染み込まなくなったらOKです。髭剃りでの出血以外でも使ったことのある人は多いのではないでしょうか。ティッシュは水分を吸い取る上に柔らかい素材ですし、適度に圧迫もできるため、止血として適切だと言われています。

  2. タオルやガーゼに氷を入れて冷やす
    温めると血行が良くなってしまう恐れもあるので、髭剃りでの出血は逆に冷やす方が良いとされています。かといって、氷や保冷剤などを直接当てるのは肌への負担が大きいですから、必ずタオルやガーゼに入れて冷やしましょう。

  3. 海外ではよく使われる「スティプテック・ペン」というアイテムも
    アメリカでは一般的に使われている止血アイテムとして「スティップテック・ペン」というものもあります。これはペン型のスティックとなっており、先端を傷口に当てると即座に血が止まる、という道具です。ただし、日本では基本的に販売されていないため、並行輸入品を利用する必要があります。

逆にやってはいけない行為も!

止血方法として効果的なのは上記の通りですが、逆にNG行動は?というと「ドライヤーを当てる」「速攻で絆創膏を貼る」などです。ドライヤーの温風は逆に血管を膨張させる恐れがありますから、当てるなら冷風にしましょう。絆創膏は止血ができていないうちに貼ると血が滲むので、止血後の応急処置として使ってください。

また、殺菌効果が高い軟膏を塗るのもあまり良くないとされています。傷が浅い場合は構いませんが、傷が深いと逆効果になることもあるようですから、塗る前に傷の状態をしっかり確認しましょう。

Category

recommend

髭剃りによってできるニキビを防ぐ方法とは?

ラ・パルレ 浜松店

メンズ脱毛専門店「RINX(リンクス)大阪梅田店」の口コミ・料金をリサーチ

吉祥寺/立川のヒゲ脱毛クリニック・サロンの料金・評判

RINX(リンクス)船橋駅前店

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。