髭剃りによってできるニキビを防ぐ方法とは?

髭剃りによってできるニキビを防ぐ方法とは?

更新日:2020年3月11日

カミソリやシェーバーで髭を剃ると、ニキビが出来やすいとも言われます。原因としては、主に刃による刺激で肌の表面が傷付き雑菌が繁殖しやすくなったり、手入れや交換不足により刃が不衛生になったりすることで起こることが多いようです。

ニキビは基本的にホルモンバランスの乱れや乾燥、過剰な皮脂の分泌などが原因で起こるとされていますから、生活習慣に注意するのはもちろん、髭剃りの際には適切なケアを行いましょう。

髭剃りでできるニキビの予防法

  1. 乾燥を防ぎ、前後のケアをしっかり行う
    ニキビはオイリーな肌に起きやすいと思われがちですが、逆に乾燥しすぎると肌を潤わせようと過剰に皮脂が分泌されることもあるので、髭剃り前後は化粧水や乳液、クリームなどでしっかりスキンケアを行うことが大切です。

  2. 電動シェーバーを使う
    肌に極力負担をかけないためにも、髭剃りには電動シェーバーがおすすめ。なるべく力を入れずに自然な流れで剃り、細かい部分は顔用のI字、L字カミソリを使って丁寧に処理するなど工夫しましょう。

  3. 刃はこまめに替える
    特にカミソリの場合、古くなったり錆びたりといった劣化が早いため、髭剃り前に必ず状態を確認するのが効果的です。電動シェーバーの場合も半年~1年程度は心配いらないようですが、使用頻度や使い方によって物持ちは変わってきますから、マメに見ておきましょう。

  4. 夕方以降には剃らない
    髭剃りは出勤前に行う、という人が多いと思いますが、夕方になると生えてくるから出かける時は事前にもう一度剃る、なんて人は要注意。夕方以降は一般的に血行が悪くなるとされており、自己処理をすると肌荒れを起こしやすい時間なのです。夜に出かけるのはなるべく控え、肌を休めましょう。

また、ホルモンバランスの乱れを防ぐためにも、適度な睡眠やヘルシーな食事、ストレス解消など規則正しい生活を送ることも重要。最近ニキビがよく出来るな、と思ったら、まずは無理のないところから初めてみてはいかがでしょうか?

Category

recommend

ラ・パルレ 浜松店

【2020年版】難波で初めてヒゲレーザー脱毛する人におすすめのクリニック

南越谷メディカルクリニック

メンズ脱毛専門店「RINX(リンクス)大阪梅田店」の口コミ・料金をリサーチ

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)東京吉祥寺店の口コミ・料金をリサーチ

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。