髭剃り負けを無くす髭の剃り方・コツってあるの?

更新日:2020年2月6日

ポイントを押さえればダメージを最小限に抑えることが可能

髭の自己処理は髭剃り負けを引き起こす恐れもあると言われていますが、ポイントを押さえればダメージを最小限に抑えることが可能です。

まず、代表的なアイテムとしてはT字カミソリや電動シェーバーが挙げられますが、敏感肌の方は第一に「電動シェーバーを使う」のがおすすめ。電動シェーバーは力を入れずにスムーズに剃ることができるので、比較的肌への負担が少ないとされています。

また、事前にシェービングフォームやジェルなどを塗って保護するためにも、出来れば防水タイプを選ぶのが良いでしょう。電動シェーバーはそういった手間がかからないのが利点とも言えるものの、肌のことを考えればやはり前もって保湿するのが効果的です。

正しい髭剃りのポイント

髭剃り負けをなくすためには、ポイントを押さえて正しい髭剃りを行うのも重要。では、どのような流れで自己処理をすれば良いのでしょうか?

  1. 事前にしっかり保湿
  2. シェービングフォームやジェルを該当箇所に塗る
  3. できれば防水(ウェット剃り対応)タイプの電動シェーバーを使う
  4. 深剃りしようとせず、優しく刃を当てる
  5. 最後にもしっかり保湿を行う

スキンケアアイテムとしては化粧水や乳液、クリームなどが代表的ですが、女性用のものだと逆にやりすぎになってしまう恐れもありますから、家族や恋人などに借りずメンズ用を購入するのが良いでしょう。

また、髭剃り負けを防ぐためには、何と言っても肌になるべく刺激を与えずに剃ること。濃い部分や毛穴が気になる部分はつい深剃りしてしまいがちなところもあるものの、あくまでも電動シェーバーの流れに任せて、無理に押し付けないようにしてくださいね。

気になりがちなのは鼻の下や口の周りなどの剃りにくい部分ですが、そういった細かい箇所は顔用のI字、もしくはL字型のカミソリで丁寧に処理するのが最適。こちらもあくまでも深剃りにならないよう、優しく滑らせるように動かすのがコツです。

髭剃りが終わった後の「すすぎ」にも注意。そのまま蒸しタオルでふき取るなんてことはせずに、ぬるま湯で泡や落ちた毛などをきちんと落としてから終了します。自己処理アイテムの衛生面にも気をつけつつ、肌を清潔に保ちましょう。

Category

recommend

髭剃りが痛いと感じる人の原因と対策とは?

AssLa (アスラ)

Smooth.(スムース)

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)岐阜駅前店の口コミ・料金をリサーチ

自由が丘のヒゲ脱毛サロン・クリニックの料金プラン・評判

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。