ヒゲ脱毛1回目の効果は?メリットも合わせてご紹介

更新日:2019年10月21日

1回でどのくらい?ヒゲ脱毛の効果を実感できるのは施術何回目なのか

脱毛といえばひと昔前は女性が受けるものだと思われていましたが、昨今では身だしなみの一貫として男性の間でも一般的になっています。特に人気なのが、毎日のヒゲ剃りの面倒から解き放たれる「ヒゲ脱毛」です。

基本的にヒゲ脱毛は最低でも5~6回程度通わなければ完了しないものだと言われていますが、果たして何回目くらいで効果を実感できるようになるのでしょうか?

ヒゲ脱毛のメリットも合わせ、大体何回目程度でスッキリした雰囲気になれるのか、最終的にはどのような見た目になるのかなど、気になることを解決していきましょう!

そもそもなぜやるの?ヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛は既に男性にとっても恥ずかしいことではなくなっていますが、比較的高額な費用がかかるのも確か。

最低でも5万円~最大で30万円(使われる機器やクリニック、サロンなどのオプション、保証内容によって大幅に変化)程度が相場なので、正直なぜそこまでしてやらなきゃいけないのか分からないという方もいるでしょう。

しかし、ヒゲ脱毛にはヒゲ剃りをしなくて良くなるだけではなく、様々なメリットが存在するのです!

一生ヒゲが生えて来なくなる可能性もある

ヒゲ脱毛=一時的にヒゲ剃りの手間をなくせると考えている人もいるかもしれませんが、一旦施術を終えれば長期的にヒゲが生えて来なくなるのが基本です。特に医療の専門家しか施術できない医療レーザー脱毛なら、高額な分一生生えて来なくなることも。

毎日カミソリやシェーバーでヒゲを剃るのは意外と時間がかかりますし、肌ダメージを考慮して丁寧にやろうとすると朝の忙しい時には更に負担になってしまうため、これは非常に嬉しいですよね。

肌荒れが減り、つるりとした美肌に

剃り跡にニキビや吹き出物が出来やすかったり、かぶれやすかったりで悩んでいる方はいませんか?実はそれは、ヒゲ剃りによる肌荒れかもしれません。

特にカミソリでヒゲを剃る場合には事前のシェービングフォームや終わった後の保湿が重要だと言われていますが、それだけ肌に負担をかけているということなのです。しかし、ヒゲ脱毛を行えばその面倒がなくなりますから、結果的に美肌になりやすいと言えるでしょう。

若々しく見えるようになり、自信が生まれる

若々しい男性の共通点は様々ですが、そのうちのひとつが「青ヒゲが目立たないこと」「だらしなくヒゲを伸ばしていないこと」です。伸ばすなら常に清潔かつオシャレに整える、それが難しいなら綺麗に剃る、というのが鉄則。

とはいえ、自力で剃ると元々ヒゲが濃い方は薄っすら青く跡が目立ってしまい、なかなか清潔感のある見た目にはなりません。そんな方でもヒゲ脱毛を受ければ、毛穴に埋まったヒゲまでスッキリと綺麗にすることが可能なので、外見も若々しくなって自信が付いたという声が多く聞かれます。

ヒゲ脱毛1回目でも、ある程度の効果は実感できる!

上記の通り、ヒゲ脱毛を受けるメリットはたくさんあります。多くのサロンやクリニックでは初回トライアルとして格安でお試しできるコースも用意されているため、気になる方はぜひ一度相談してみてください。

では、脱毛1回目だとどの程度効果が実感できるのか?というと、一般的には以下のような意見が多いようです。今回は上手くいけば一生ヒゲが生えて来なくなるという「医療レーザー脱毛」に注目し、効果の目安を調べてみました。

医療レーザー脱毛1回目の効果

  1. 施術直後は、少し赤くなるくらい
    施術直後は、多くの方が少し赤くなってしまうようです。ただし、数時間程度で引くので心配ありません。中には全く赤くなったりヒリヒリしたりということはなかった、という方もいますから、個人差がありそうですね。

  2. 翌日~3日後は、少しヒゲの質感が変わることも
    翌日から3日後くらいにかけては、少しヒゲの伸びる速度が落ちた?と感じる人や、ヒゲの触り心地がやや変わり気持ち剃りにくくなった、と感じる人もいるよう。しかし、ヒゲ剃りの必要性については施術前とほぼ同じです。

  3. 10日後くらいには、施術されたヒゲが抜け落ちる現象が
    医療レーザー脱毛の効果が分かりやすく表れるのは、一般的に10日後くらいだと言われています。ポロポロとヒゲが抜け落ちたり、洗顔後にタオルに抜け毛が付いたりといった感じで、この辺りから改めて効果を実感できる人が多いようです。

  4. 1か月ほど経つと、少し薄くなったような気も?
    ヒゲ脱毛は1か月半~2か月に1回程度を目安に行われる場合が多いですが、ちょうど次の通院のタイミングかな?と思うくらいの時期に、以前よりもヒゲが少し薄くなったかも……と感じられるよう。

ただし、上記の効果にはかなりの個人差があります。基本的には1回目ではそこまで綺麗にはならない、と思っておいた方が良いでしょう。では、本格的に効果が実感できるのは何回目なのか?というと、以下のような声が聞かれました。

ヒゲ脱毛、何回目で綺麗になった?

医療レーザー脱毛の方がスピーディー!完了までの回数は?

そもそも、大体何回受ければヒゲの永久脱毛が完了するのか?というと、これは一般的に「6回~15回程度」と言われています。ただし、体質によっては20回ほどかかることもあるため、注意が必要です。

もちろん最終目標がどの程度なのかにもよりますが、回数ごとの永久脱毛完了率は以下をご覧ください。

クリニックにもよりますが、大体5~6回でワンセットのコースが用意されていることが多く、最初から通う医院を決めているならばそちらの方がお得と言えるでしょう。

とはいえ、使用される機器にもよりますが、前述した通り施術は毛の周期を目安として1か月半~2か月に1回程度行われます。つまり、施術スピード的に10回以上受ける場合はどうしても数年かかってしまうということ。

サロンの光脱毛だと更に照射力が控えめなので、ヒゲ脱毛を考えている方は早めに検討した方が良いでしょう。

Category

recommend

RINX(リンクス)横浜駅前店の価格と実際に脱毛した人の評判は?

メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)自由が丘店の口コミ・料金をリサーチ

メンズデピレーショングラット

湘南美容クリニック 川崎院

ステラ ロサ クリニック

セット価格が安い!
おすすめのメンズ脱毛クリニック&サロン3選
※各店のキャンペーンやセット価格から最安のものを紹介しています。掲載価格は税抜の価格です。(2019年12月時点)

光・レーザー脱毛の相場とリスクについて

【光・レーザー脱毛の相場】ヒゲは体毛の中でも毛質が太い部位なので、生える頻度を下げるには10~20回以上の施術が必要になります。ヒゲ脱毛の平均的な価格は1回5,000円~10,000円程度で、10回コースで100,000円~200,000円ほどかかるようです。

【光・レーザー脱毛のリスク】施術を受ける際の肌質・体調などによって、火傷、硬毛化・増毛化、毛嚢炎や痛み等の副作用が出る場合があります。万が一トラブルが出た場合は、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

免責事項
本サイトは、ヒゲや体毛が濃くて悩んでいる男性のために、『メンズ脱毛撲滅調査隊』が日本全国にあるレーザー脱毛や永久脱毛が受けられるクリニックやサロンを、独自で調査しました(2019年1月現在)。最新の情報を知りたい方々は、各クリニックやサロンの公式サイトをご確認ください。